「ヘッドスパ」施術の流れ

mezameyosi12
「ヘッドスパ」をこれから体験しようとする人に、その施術の流れを紹介しましょう。もちろん美容院、サロンなどにより施術内容は違います。しかし、一般的にヘッドスパを行う場合の施術の”流れ”は同じですから、ここで詳しく順を追って解説していきます。
1.カウンセリング・・・まずは、スタッフとのカウンセリングです。疑問などあれば遠慮せず聞きましょう。納得の上で施術をしてもらいましょう。ここでは、簡単な頭皮のチェックを行います。どんな頭皮状況なのか。それを調べ、ヘッドスパで、少しでも改善するようにしようということです。それには
マイクロスコープなどを使い頭皮状態を確認します。チェックするのは、
毛穴の詰まり具合、髪の毛の量、薄毛、頭皮の乾燥状態などです。自分で思っているよりも汚れていたりするものです。まずは、自分の頭皮状態をしっかりと把握しましょう。
2.頭皮クレンジング・・・ここから実際に施術に入ります。まず
頭皮全体を、シャワーのお湯で濡らしていきます。そしてシャンプーを使い、クレンジングしていきます。この時に使うシャンプーやクレンジング液は、それぞれのサロンや美容室で違います。そこにそこにノウハウがあるようです。髪、そして毛穴などの頭皮をキレイに洗い、汚れや詰まりをキレイに落とします。この時点ですでにスッキリしていることでしょう。しかし、ヘッドスパはまだまだこれからです。

3.トリートメント・・・
頭皮をキレイにした後は、トリートメントです。潤い成分がたっぷり含有したトリートメントを頭皮に浸透させていきます。マッサージをしながら行いますので、成分が頭の隅々へ浸透していきます。マッサージで、頭皮の
血行を促し、地肌環境を整えていきます。頭皮の乾燥や、フケ・痒みが解消されます。

4.首から肩のマッサージ・・・ヘッドスパは頭だけの施術で終わりません。
頭皮は全身の皮膚とつながっています。首ら肩へかけてコリをほぐして血流を促し、老廃物を排出して全身が健康な状態になっていきます。
5.仕上げ・・・最後に、
頭皮、髪の状態に合わせたトリートメントしていきます。これで、
つややかな髪に仕上がります。
これがヘッドスパの施術の流れです。普段自分でしているシャンプーとは大きく違うことが理解できたのではないでしょうか。いろんな効果のあるヘッドスパを、あなたも一度体験してみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>